くりす君の雑記帳

書きたいことをただただ書くだけのブログです。

LJL 2018 Spring Split について個人的な感想

こんばんは。

 

今日は、先週土曜日に終了した LJL 2018 Spring Split の上位3チームについて個人的な感想を書いていこうと思います。

 

DetonatioN FocusMe

最終日、DetonatioN FocusMe (以下、DFM) が2年ぶりの10-0 でのレギュラーシーズン1位通過を達成しましたね。DFMの一ファンとして約5年に渡って応援をしてきましたが、今シーズンの彼らのパフォーマンスには正直驚きました。

チームとしての完成度がとても高く、他のLJL出場チームがDFMに黒星を付けられないのも納得です。負けている時は無理をせず勝ち筋を見つけて丁寧なゲーム運びを行い、勝っている時は アドバンテージを生かしてチーム全体でゲームをスノーボール (有利を雪玉の様に転がして少しづつ大きくしていく) していくお手本の様なゲームメイクを行っていた印象があります。

 

PENTAGRAM

今シーズン無敗を誇ったDFMですが、そんな中 僕が一番注目していたのは PENTAGRAM です。ペナルティによって Week 1-5 の各マッチにおいて1ゲームの没収という厳しい状況の中、2位でレギュラーシーズンを通過。ペナルティ終了後のWeek6~10 においては、DFM 以外の全てのチームに勝利しました。

今シーズンの PENTAGRAM はチームのカギとなっていた選手の移籍で弱体化したのでは……? と言われていましたが、そんな中 ペナルティを背負ってのレギュラーシーズン2位通過は、流石の前年度王者と言わざるを得ません。

 

Unsold Stuff Gaming

レギュラーシーズンを3位で通過した Unsold Stuff Gaming(以下、USG)のADC Gango。彼は元世界王者のSamsung Whiteのサブメンバーでした。彼の実力派LJLの中でも群を抜いていて、アグレッシブなプレイスタイルでチームを勝利に導くチームのキープレイヤーです。

個人的な感想としては、まだチームとしてコミュニケーション不足が多く、Gangoのプレイヤースキルによって無理やり勝ちをもぎ取る印象があります。彼らがチームとして成長した時がとても楽しみです。

本日、LJLのプロモーションシリーズが終了し 2つのLJLCSのチームがLJLへの出場を決めました。長年LJLで活躍してきた、Rascal Jesterと7th heavenの戦いを見れなくなるのは残念ですが、プロモーションシリーズを勝ち上がった Crest Gaming ActとSCARZ Burning Coreには 頑張ってほしいですね!

 

特に Crest Gaming Actのジャングラーである、hachamecha選手はLJL唯一の日本人ジャングラー(だったと思います)なので 応援しています!

LJL SEMI-FINAL、LJL FINALともに 会場の Red Bull Gaming Sphere Tokyo にいると思うので、見かけた際は声をかけてください!