くりす君の雑記帳

書きたいことをただただ書くだけのブログです。

LJL 2018 Spring Split Final を振り返って

こんばんは!

 

今日は、先週の土曜日に開催された LJL 2018 Spring Split Final (以下、LJL Final) のお話をしようかなと思います。

 

LJL Final の対戦カードは DetonatioN FocusMe vs PENTAGRAM。

DetonatioN FocusMe は圧倒的な強さでレギュラーシーズンを10-0で勝ち上がり、決勝の舞台へ。対する PENTAGRAM はチーム関係者の規約違反によってweek1-5の間 1ゲームを没収されつつも レギュラーシーズンを6-4で勝ち上がり、Semi-FinalではUnsold Stuff Gaming を3-1で破りFinalへの切符を手に入れました。

 

レギュラーシーズンを見ていた人の大半が DetonatioN FocusMeの勝利を疑わなかった事でしょう。僕も今シーズンは、DetonatioN FocusMeの勝利で終わると思っていました。それほどにレギュラーシーズンのDetonatioN FocusMeは強く、他のチームと比べると頭一つ抜けていました。

そんな予想に反して LJL Finalの1ゲ―ム目、DetonatioN FocusMeをじりじりと追い詰め丁寧なゲーム運びで勝利したのは PENTAGRAM。そのままの勢いでタワーを1本も取られずに3-0で LJL Final を制したPENTAGRAM。僕を含め多くのLJLを見ていた人は驚いたことでしょう。なぜここまで強かったDetonatioN FocusMeが1本のタワーも取れず、負けてしまったのか。

 

個人的な感想になりますが、LJL Finalにおいて DetonatioN FocusMeは彼ららしいプレイングを行えていないように思えました。レギュラーシーズンのDetonatioN FocusMeは MidのCeros選手のレーンプッシュを中心に、 JunglerのSteal選手が視界、オブジェクトのコントロールを行い、BotでファームしたADCのYutapon選手が集団戦でチームをキャリー(ダメージを出しチームを勝利に導くこと)するといったチームでの勝利の形が常に出来ていました。

しかし LJL Finalでの DetonatioN FocusMeはレギュラーシーズンで見せてきた「丁寧な試合運び」と「チーム全体での強さ」があまり見られず、どちらかというとコミュニケーションのミスであったり、プレイヤー個人が無理をする場面が多くみられました。
一方でPENTAGRAMは、レギュラーシーズンで目立っていた JunglerのOnce選手のコミュニケーションミスやオーバーアグレッション(無理に強気に出る事)が改善されたように思いました。

 

DetonatioN FocusMeのファンとしてはとても残念な結果になってしまいましたが、PENTAGRAMのRamune選手とは少し面識があり彼がLJLの舞台で活躍しているのを見れたので満足しています。LJL出場当時のRamune選手はミスをするたびに「らむねった」と配信のコメントなどで言われており、当時 彼を応援していた僕はコメントを消して配信を見ていました。そんな彼が今や日本で一番強い Mid レーナ―と呼ばれているのを見るとなんだか自分も嬉しくなってしまいます。

 

ここまで書きましたが、実際のゲームをしっかりと分析したり見直したりしたわけではないので、次の休みにゆっくりと家でLJL Finalの試合の録画を見たいと思っています。
特に今回のLJL Finalはドラフトがレギュラーシーズンと変わっていて面白いと聞いたので楽しみにしています……!