くりす君の雑記帳

書きたいことをただただ書くだけのブログです。

最近のパソコン不調について

こんばんは!

 

最近よく体調を崩している僕ですがそんなことより、家のパソコンが不調で困っています。

 

皆さんは、「KP41病」という言葉をご存知でしょうか?

 

パソコンを自作している人であればもしかしたら聞いたことがあるかもしれません。

 

KP41病とは パソコン上で Kernel-Power 41と呼ばれるエラーが続く現象の事を言います。

 

Kernel-Power 41 エラーが起こると、パソコンが勝手に再起動したり、いきなりブルースクリーンになってしまいます。

 

この影響で行っていた作業が全部消えたり、ゲームで遊んでいる途中でいきなり再起動がかかったりしていました。

 

突然コンセントを抜いて電源を切っているのと変わらないので、データが消えたり、ファイルが破損したりでここ数ヶ月は毎日一人イライラしていました。

 

インターネットで見た情報を元に色々試していたのですが なかなか解決しません。

それもそのはず、KP41病と呼ばれるエラーは原因の特定が難しく、なかなか解決しないエラーとしても有名みたいです。

 

そんなエラーが数日前にやっと解決した(と思いたい)ので、どんな事をして解決したのかを紹介したいと思います!

同じエラーが出て困っている方がいたら、是非参考にしてください!

 

 

1. CPUのグリス塗り直し、CPUクーラーの付け直し。

最初はよくKP41病の事をしらず、パソコンが急に落ちたり、再起動するのは熱の問題じゃないかと思い、CPUのグリスを塗りなおしたりクーラーを付け直したりしました。

結果はCPUの温度が5℃くらい下がりましたが、結局エラーが出るのは変わらずでした。

 

2. エアーフローの見直し。

まだ熱が原因じゃないかと思いエアーフローの見直しをし、ファンの場所を変えてみましたが特に変わらず。

 

3. メモリの付け替え、電源タップから直接コンセントに切り替え。

どうも熱が原因じゃないと思い、他の原因を探してる時にKP41病というエラーを知り調べてみると、KP41エラーが発生している事に気が付く。

決まった解決策がなく 手当たり次第試して行くしかないと知り、過去に解決した事例をみながらメモリの付け替えや電源タップの使用を控えるなど色々試した。

結局解決せずストレスだけが溜まっていく。

 

4. ファームウェア、ドライバーアップデート。

ファームウェアやドライバーが古い事でも起こりうるらしいので、全てのファームウェアやドライバーをアップデート。

これが意外と大変で休日1日全て無駄にした。

次の日にパソコンを起動して1時間しないでブルースクリーンが出た。非情。

 

5. Bios アップデート
自分はこれで解決した(と思いたい)。

Biosのアップデートって怖いイメージがあったので なかなか気が進まなかったが、ゲームのランキング戦を行ってる最中に突然の再起動からの再接続不可という悲しい事件が起きたのでアップデートを決意。

アップデート後は、再起動やブルースクリーンがまだ出てない!

本当にこれで解決したと思いたい……

 

簡単に書いているけど このエラーに悩まされて3ヶ月近くっている。

毎日、何をするにでもいつパソコンが再起動するかわからないって言うのはそれだけでかなりのストレスだった。

 

今週末は一度もエラーが起きなかったが 今にでもプツンと言う音と共にパソコンが落ちそうだ……

 

過去にKP41病にかかった人で解決した人がいたら解決策を 教えてほしい、切実に。

 

次回は 美味しいご飯のお話でもしようかなって思います!