くりす君の雑記帳

書きたいことをただただ書くだけのブログです。

高田馬場付近の 美味しいご飯

こんばんは!

 

今日は高田馬場付近の美味しいお店を紹介したいと思います。

家と職場が高田馬場に近く、平日は基本的に高田馬場付近でランチを食べています。今の家、職場に来てから早半年が過ぎて、色々な美味しいご飯を食べてきたので本日はその中でも特に美味しかった2件を紹介をしていきます。

 

俺の空

JR高田馬場駅の戸山口を出てすぐの所にあるラーメン屋さん。平日の14時半でも10分以上並ばないと入店出来ない人気店です。メインのメニューは 「俺の掛け豚そば(ラーメン)」、「俺の浸け豚そば(つけ麺)」、「俺の和え豚そば(油そば」) の3種類となっています。

f:id:AlisaLiz:20180427024403j:plain

写真に写っているのは「俺の浸け豚そば」

濃厚な動物系(豚骨)のスープですが、とても落ち着いた味でもちもちした食感のストレート麺によく絡みます。
こってりしてるように見えますが、全くそんなことはなくすっきりとしたつけ汁になっています。さすが「豚そば」というだけあり、チャーシューの味も絶品です。

僕は「俺の浸け豚そば」以外を食べた事がありませんが、次回行った際は別のメニューを注文してみようと思っています。

 

あげ屋 早稲田口店

高田馬場駅から5分ほど歩いた場所にある居酒屋 あげ屋 早稲田口店。どうやら本店が別の場所(高田馬場にあるらしいです。)にあるとの事ですが、行ったことがあるのは早稲田口店のみなので、こちらを紹介します。

f:id:AlisaLiz:20180427025842j:plainf:id:AlisaLiz:20180427025847j:plain

f:id:AlisaLiz:20180427025845j:plainf:id:AlisaLiz:20180427025850j:plainf:id:AlisaLiz:20180427025852j:plainf:id:AlisaLiz:20180427030102j:plain

あげ屋に初めて行ったのは彼女との半年記念日。美味しいご飯を食べに行こうと計画して高田馬場にあるオムライスを食べに行くはずだったのですが、行ってみると満席だったので仕方なく別のお店を探すことに。しばらく歩いているとたまたま見つけたお店、それが あげ屋でした。

魚をメインに扱う居酒屋ですが、皆さんがイメージする居酒屋とはちょっと違って落ち着いたこたつのあるお店でした。特に食べたいものがあって入店したわけではないので、おすすめを聞いて5~6品ほど頼む事に。おすすめを頼んだので何を食べたかをあまり記憶していませんが、食べたもの全てが美味しかったのだけ覚えています。

魚ってこんなに美味しいんだと思えるお店で、特に印象に残ったのが「鱈の白子ポン酢」と「蟹味噌」でした(写真の右上と右真ん中です)。週替わりのメニューもあり、その日に入荷した魚を使った数量限定の特別メニューもあったり! 残念ながら僕が行ったときには完売で食べる事が出来なかったのですが……。

 

お店の紹介をしてみると、如何に味の美味しさを伝えるのが難しいのかがわかります。こんなに美味しい!是非食べてほしい!と思って書いているのですが、なかなか伝えるのが大変です。やはり美味しさを共有するには食べてもらうしかないと思うので、高田馬場に来たときは是非紹介したお店に行ってみてください!