くりす君の雑記帳

書きたいことをただただ書くだけのブログです。

ポーカーについて

こんにちは!

 

今日はポーカーについてお話しをしようかなと思います。

ポーカーと言っても、日本でプレイされているドローポーカー(手札5枚を引いたあと好きな枚数を交換し役を作るポーカーのルール) とは違い、世界で一番プレイされていると言われている「テキサスホールデム」と呼ばれるルールのポーカーのお話です。

 

テキサスホールデムとはポーカーのルールの一つで、配られた2枚の手札とコミュニティカードと呼ばれる全プレイヤー共通のカード5枚の計7枚のカードから5枚を組み合わせて役をつくり勝負をします。

 

 詳しいルールは動画を紹介するので見てください!

www.youtube.com

 

テキサスホールデムのルールはそこまで難しくなく1~2回ゲームをプレイすれば覚えてしまえるほど簡単です。ですが、覚えるのは簡単でも突き詰めると奥が深いのがテキサスホールデムの醍醐味。少しでもポーカーに興味がある人は一度プレイしてみてはどうでしょうか?


オンラインでプレイできる有名なポーカーのサイトです。
(ゲーム内通貨を使って無料でプレイする事が出来ます。)

ポーカー - オンラインポーカー - PokerStars でプレイ


またポーカーを極めたい! 初心者だけど勝ちたい! という人はこちらのサイトを見る事をお勧めします。 ポーカーの全てが詰まっているといってもいいサイトになっています!

ポーカー道|初心者でもできるテキサスホールデム

 

 

ポーカーオフラインイベントについて

オンラインでプレイするのも一つの遊び方ですが、やはりポーカーはポーカー卓を囲んでプレイするのが一番楽しいと思います。他のゲームでもそうですが、大富豪やババ抜きなどのトランプゲームは特に友達と集まって遊ぶほうが楽しいですよね。

 

先日 4/8 に行われたゲーマーズラウンジにて、ポーカーセットを持ち込んでテキサスホールデムの遊べるスペースを提供したりミニトーナメントを開催しました。

告知はしたものの、なかなか事前の集まりが悪く友人数名が集まる程度かなと思っていたのですが、当日会場でポーカーテーブルのセッティングをしていると「ポーカーやりに来ました!」という人が4-5名ほどいてびっくりしました。テーブルはすぐに満席になり1ゲームが1時間程度と長いものの、常に満席状態で合計で15名弱の人が参加してくれました。 皆さん本当にありがとうございました……!

f:id:AlisaLiz:20180423035533j:plain

 

今回はあまり時間がなく、事前にしっかりとしたスケジュールや告知が出来なかったので、次回の開催時はもっと頑張りたいと思っています。

ちなみに、開催したミニトーナメントでは同じ会社の社員の人が優勝をしたので これを機にテキサスホールデムにはまってくれることを祈っています。

またポーカーの事で分からない事があればブログやツイッター上で声をかけてください!