くりす君の雑記帳

書きたいことをただただ書くだけのブログです。

もう一度遊びたいゲーム「エバープラネット」

こんばんは。

 

今日は僕がもう一度遊びたいゲーム「エバープラネット」を紹介したいと思います!

 

エバープラネットとは

エバープラネットとは株式会社ネクソン(以下、ネクソン)が運営していた、MMORPGと呼ばれるジャンルのPCオンラインゲームです。2011年2月15日にオープンベータテスト(正式サービス開始前のテストプレイが出来る期間)を開始し、同年の3月31日に正式サービスが開始されました。

僕が初めてエバープラネットを遊んだのは7年前、僕が高校に進学した年だったのを覚えています。エバープラネットは2013年12月12日に日本でのサービスを終了してしまいましたが、過去に遊んだゲームの中でも特に思い入れが強いゲームでした。

 

エバープラネットとの出会い

僕がエバープラネットに出会ったのは当時遊んでいた「サドンアタック」というFPSゲーム(一人称視点のシューティングゲーム)が、同じネクソンの運営であったからです。当時の僕は学校で使っていた勉強用のノートパソコンでゲームを遊んでいた上に、ゲームが下手ということもあり、なかなかゲームで勝つことが出来ませんでした。

そんな時にネクソンの公式ページで紹介されていた「エバープラネット」というゲームを見つけました。エバープラネットの特徴として、あまりゲームを遊んだことのない女性や低年齢層をメインターゲットに作られたゲームでした。そのため、低スペックのパソコンでも快適に遊べたり、シンプルな操作で遊ぶことができました。

ゲームの紹介

 エバープラネットはグローブビュー呼ばれる特殊な視点でゲームが作られており、見下ろし型の視点にもかかわらず地平線を見る事が出来るのが特徴です。

また、「マイプラネット」と呼ばれる自分だけの惑星の中で農業を行えたり、家具を置いて自分の惑星を飾り付ける事ができます。


f:id:AlisaLiz:20180414031327j:plain

プレイヤーは4つの職業(ファイター・アーチャー・マジシャン・ローグ)の中から1つを選び、それぞれから 2つに分岐する上位職業に転職できます。

ダンジョンを攻略し、強い装備を集めるだけでなく、生産システムと呼ばれる材料を採取したり材料を合成したりして料理や、鍛冶を行うことも出来ます。

これらのシステムはどのMMORPGでも用意されていますが、エバープラネットのすごい所はこれらのシステムを簡略化したうえで コアなゲーマーも、ゲームをあまりプレイしない人でも楽しめるようにしたところです。

服装だけでなく髪型や顔の表情、バックや帽子などのアクセサリー、武器などの見た目を変える事が無課金でも出来た(基本的にスキンと呼ばれる見た目を変えるものは有料のものが多い)のも高評価のポイントです!

 

そんなエバープラネットですが、僕が留学で海外にいる間にサービスが終了してしまいました。海外からの接続ができず、日本に帰ってきた時には二度と遊ぶことが出来ないゲームになってしまいました。願わくはもう一度エバープラネットを遊びたいです……。