くりす君の雑記帳

書きたいことをただただ書くだけのブログです。

ウイスキーのお話

こんばんは。

 

 

突然ですが、皆さんの好きなお酒の種類はなんですか?

 

お酒の種類といっても色々ありますよね。

 

ビール、ワイン、ウイスキー、ブランデー、日本酒、焼酎、リキュール系(カクテル)

 

ぱっと思いつくだけでもこれだけあります。

 

最近はあまりお酒を飲まないですが、少し前までは毎日のように飲みに出かけてたこともありました。 

 

今日は僕の好きなお酒、ウイスキーの話をしようと思います。

 

初めてウイスキーを飲んだのはカナダにいた時だったと思います。

 

パーティーでよく雰囲気を出すためだけに飲んでいたのですが、いつの間にか一番好きなお酒になっていました。

 

今では実家に20種類を超えるウイスキーが並んでます!
(写真が見つからなかったので僕の過去のツイートを遡ってくれると……!)

 

愛用のグラスはバカラベルーガ
20歳の誕生日に貰った名前入りのグラスを使っています!

f:id:AlisaLiz:20180330001933j:plain

 

次は僕がよく飲むウイスキーの紹介です。


メーカーズマーク

 

f:id:AlisaLiz:20180329235715p:plain

ウイスキーのなかでも飲みやすく、フルーティーな香りに加えて 口当たりが柔らかい。

大体どこでも売っていて値段もお手頃 (といってもよく売っている他のウイスキーよりは少し高い)。

あまりお酒詳しくない人は知らないところもポイントです!
(ちょっとウイスキー飲んでる感を出せます、多分…)

ウイスキー飲んだことないよ!

あんまり強いお酒苦手だよって人も是非一度口にしてみてください。

 

ウイスキーの飲み方について

ウイスキーの飲み方って色々ありますよね。

 

定番なのは ロック、もしくはハイボール でしょうか?

 

僕も昔はよくロックで飲んでいたのですが、 ウイスキーの甘い香りが飛んでしまうのが嫌で最近はよく トワイスアップ という飲み方をします。

 

トワイスアップ とは…?

トワイスアップとはウイスキーに常温の水を1:1の割合でいれて飲む飲み方です。

常温の水を入れることによって ウイスキーの芳醇な香りを残しつつ ウイスキー本来の味を楽しむことが出来ます。
ウイスキーをストレートで飲むと 舌への刺激が強くなかなか味を楽しむのが難しいですが、トワイスアップで飲むとウイスキーの甘さが伝わってきます。

 

トワイスアップはウイスキー初心者にもおすすめの飲み方なので、機会があれば是非トワイスアップで飲んでみてください!