くりす君の雑記帳

書きたいことをただただ書くだけのブログです。

【イベント】Global Game Jam に行ってきました!【レポート】

 

こんにちは、くりすです!

 

1月26日(金)から28日(日)に開催されたGlobal Game Jam 2018 ビサイド会場に行ってきました! (参加したわけじゃないよ!お仕事だよ!)

ブログを読まれている人は Global Game Jam って何? と思う人が多いと思うので 簡単に説明します。
まず Game Jamとは プログラマーやグラフィックデザイナーなどが集まってゲームの開発をするイベントです! Game Jam毎にテーマが決まっていたり、制限時間が設けられていて、時間内にチームで協力して (一人での参加もあるみたいです。) ゲームを開発します。 

その中でも Global Game Jam はギネス記録を持つ世界最大の Game Jamです!
(Global Game Jam Japan 公式サイトから)

そんな Global Game Jam 2018のメイン会場である ビサイド会場に行ってきました!

ビサイド会場って?

株式会社ビサイドが運営するイベント会場です!
ビサイドというとやっぱり「どこでもいっしょ」が有名ですよね~
トロとクロが本当にかわいい!

そんなビサイドがGlobal Game Jamの為に ビサイド会場を提供しているみたいです。

f:id:AlisaLiz:20180131233612j:plain

 

僕がGlobal Game Jamに行ったのは 初日の26日と最終日の28日です。

配信のお仕事をしていました!

f:id:AlisaLiz:20180131233625j:plain

 

最初の日に行ってびっくりした事は 色々な人がいることです。
学生から社会人、女性も数人いたり、外国から来た人も何人かいました。

その中から数チームに分かれてゲーム開発を行っていました。
突然あった人といきなりチーム組んでゲームを開発するのは 大変そうですよね……


聞いた話だと各チームにプログラマーとグラフィックデザイナーがちゃんと割り振られているようです! ただ人数が足りないときは普段プログラマーをやってて少しグラフィックも出来るよ! っていう人がグラフィックデザイナーとして 参加することもあるみたいです。

初日は 始まってから数時間で帰ってしまったので あまり見れなかったのですが、最終日は終日会場にいました。
最終日は 会場の様子も初日とは一変して、参加してる人たちは皆疲れている様子でした。 期限決めての開発は 趣味でやっていても かなりストレス溜まりそう……

お昼は近くのカレー屋さんで食べました!

f:id:AlisaLiz:20180131231256j:plain

ナンが思ったより大きくてびっくり!

 

会場に戻って 数時間も経つと開発が終わり ゲームの発表会がありました。
どのチームも個性的なゲームが多く なかにはなんじゃそりゃ!? というゲームもあったり見ててとても楽しめました。
なかでもプロのプログラマーの人がいるチームのゲームはかなり完成度が高く、ちゃんと売り出したら 大ヒットするんじゃないかと思うほど 面白そうなゲームもありました。

 

ゲームの開発現場や開発している人達を知って

普段からゲームが好きで ゲームを遊んでいても、なかなかゲームを作っている人と会ったりする機会はないので新鮮な感覚でした。(最近はイベントとかで表に出てきている人もいますが)
いつも遊んでいるゲームを作ってる人は どういう事を考えながら作っているのか、どんな環境でどんな思いがあるのかなど 本当に少しですが感じる事が出来ました。
ゲームに関係する仕事をしていく中で とても勉強になったイベントでした!

ゲーム開発に興味なんかない!という人でも楽しめるイベントなのでよかったら配信のアーカイブを見てください!

www.twitch.tv